自然に触れあう生活が人生を豊かに(ハーバウム/mocca 小長谷裕子)

自然に触れあう生活が人生を豊かに(ハーバウム/mocca 小長谷裕子)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ハーバリウム/小長谷裕子

ハーバリウムとは?

最近人気の「ハーバリウム」とは、植物標本の事です。
人気の理由は、おしゃれな見た目だけでなく、日光を当てたり水をあげたりする必要がないため、手軽に植物を楽しめること。プリザーブドフラワーやドライフラワーをガラスのボトルに入れ、ハーバリウム専用の特殊なオイルに浸すことで、みずみずしい状態でお花や植物を1年以上保つことができます。
当店のワークショップで使用している花や植物は天然のもの。また、オイルは専門業者より仕入れたハーバリウム専用の100%純粋なミネラルオイルを厳選、このオイルは引火点が232℃なので、常温では燃えないため、安心・安全にお使いいただいています。

自然に触れあう生活が人生を豊かに

当店のハーバリウムの作者でもあり、ワークショップの講師でもある mocca 小長谷裕子さん。
京都の花屋や滋賀のブライダル関連会社でブーケを作ったり式場装花を作ったりなど、長年お花に関わる仕事に携わってきました。結婚・出産、ご主人がお店を始めたことなど人生の転機にも、植物は常に身近な存在であり、なくてはならないものでした。以降、育児をしながらより自然でナチュラルな方向に気持ちが向いてきたのだそう。最近では「身のまわりには自然のものを」と意識するようになり、食べ物は自然由来のものに、自宅には自然の花や植物をかかさず飾るようになったのだとか。
ハーバリウム/小長谷裕子

家族と植物とのかかわり

3人の男の子のママでもある小長谷さん。仕事で余ったお花や庭に生えている草花を使って子供達と自宅でアレンジを楽しむことも。普段は真面目な長男が破天荒な(?)作品を作ったり、わんぱくな次男がきっちりとした作品を作ったりなど、一緒に植物との触れ合うことで、子供達の新たな一面を発見することも多いそう。そんな自身の体験から、今後はキッズ専用のレッスンもしてみたいと新たな夢も。
ハーバリウム/小長谷裕子
ハーバリウム/小長谷裕子

贈り物にぴったり!グリンバルのオリジナル・ハーバリウム

小長谷さんの作品は、ニーズに合わせたアレンジを提案しつつも、どこか落ち着いた雰囲気が魅力。(ご本人曰く、植物に好きな種類は特になく全て好きなのだそう。その包容力が作品作りにも生かされているのかも。)グリンバルでもコンセプトである「きちんと整えられていない自然な形」に合わせたオリジナル・ハーバリウムを提案していただきました。
夏はアジサイやカスミソウなど小花を組み合わせたアレンジ。また男性向けプレゼントとしてはユーカリの葉などグリーンを多めに使用したシックなアレンジ。季節感がありながらもグリーンをベースにしたシンプルなデザインは、どんなお部屋のインテリアにも馴染みます。びんは筒型で、玄関やトイレなどのちょっとした場所にも飾りやすいものをセレクト。お気に入りをいくつか並べて、組み合わせを楽しむのもおすすめ。季節や気分に合わせて時々入れ替えてみると、お部屋に手軽に変化をつけられますよ。
ハーバリウム/小長谷裕子
現在、2017年クリスマスに向けた新作を作成中です。店頭・オンラインショップで11月下旬から数量限定での販売となりますので是非チェックしてみてくださいね!

ハーバリウム/小長谷智子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • greenbal グリンバル

    営業時間 11:00~17:00
    定休日 木・金・土
    ※臨時営業/休業有
    TEL 070-2161-0271
    FAX 077-535-4592

  • 庭園設計/施工・造園 植威

    営業時間 9:00~17:00
    定休日 土日祝祭日
    TEL 070-535-0753
    FAX 077-535-4592

最新記事

スタッフブログ

体験・イベントレポート

比叡平の周辺情報

特集

@greenbal