11月12日は比叡平でマーケット!比叡山麓「SANPUKU MARKET」

11月12日は比叡平でマーケット!比叡山麓「SANPUKU MARKET」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SANPUKU MARKET
来たる11/12、京都市内や大津市内から車ですぐ!の、比叡平で、本格マルシェが開催されます。行楽シーズンで天気が良ければ京都市内はすっごい人であろうこの時期、少し山道をドライブして、比叡山麓の静かな比叡平で、のんびりマルシェや音楽を堪能するのもいいかもしれませんよ!(SANPUKU MARKETは駐車場完備!!)
 
さて、SANPUKU MARKETが開催される会場ですが、比叡山延暦寺や星のリゾートロテルド比叡へ続く比叡山ドライブウェイの入り口の目の前にある、センチュリースポーツ比叡平(通称テニスコート)と、なります。
入ったことがないのですが、丘の方は、琵琶湖が一望できとっても景色がいいんだとか?!ただ、天気によっては風が強いかもしれませんので、ウインドブレーカーなど、ひとつ羽織れるものを持っておくと、いいでしょうね。
標高が高いので、天気が良くても山の下に比べて気温が2、3度低いのが常ですので、大人も子供もきちんと防寒対策をしておけば、もっと楽しめる事間違いなしです。

出店者は、どんなところかな?サイトから出店者をクリックすると、各websiteやFB・インスタページに 飛んでくれます。なので、見てるととっても楽しいです!
http://www.sanpuku.site/

ふむふむ、比叡平のお店や作家さんが結構います。比叡平在住者がオーナーの、京都のお店も。そう、ここ比叡平には、クリエイティブな方が多く住んでいるのです!
全然知らないお店も沢山。京都や大津などの近郊の方以外にも、関東からの出店者がいるとかいう噂も!個人的には、子供向け英語絵本とか、手包みあったかワンタンとか気になってます。カフェも沢山、知ってるとこも知らないとこも!八百屋さんの焼き芋もあります!アーユルヴェーダトリートメントとタイ古式マッサージなんかも!受けてみたい(笑)ワークショップに音楽もあるぞ~!!と、いうわけで、当日はイベントを目いっぱい楽しむため、店番2名、子守1名の万全の体制で挑もうと思っております(笑)
Greenbalは、主にエアプランツ、多肉植物、グリーン雑貨、アウトサイドファニチャーなどを持って行く予定ですが、もう一件、多肉とリメイク缶のお店があります!お会いしたことのないお店ですが、どんな感じか、とっても気になります。ぜひ、植物好き、エアープランツや多肉が好き!という方も沢山お越しくださいね。きっと、珍しい出会いがありますよ!Greenbalはイベント価格で、消費税OFFで出店予定です。
また、せっかく比叡平まで来たら、比叡山延暦寺まで足を延ばしてみても面白いと思います。天台宗の総本山、比叡山延暦寺は、大変立派で広いお寺です。パワースポットと呼ばれるだけのある、威厳のあるお寺です。京都市内や大津市内よりも少し紅葉が早いので、ちょうど一番きれいな時期じゃないかなと、思っています。会場からドライブウェイを通って(通行料がかかります)20分ほどで根本中堂です。なのでぜひこの機会に、SANPUKU MARKETと比叡山延暦寺のツアー!お勧めです。
この記事を書いている10/22、本当は京都の下賀茂神社内糺の森で、左京ワンダーランドが開催!のはずだったんですが、見事に台風にあたってしまい、その順延日がなんと11/12!SANPUKU MARKETと同じ日になっちゃいました。「どちらも、楽しそうなイベントだなぁ!どっちに行こうか迷っちゃう!」という方、比叡平から下賀茂神社は車で移動すれば20分ほどの距離ですので、11/12はSANPUKU MARKETとワンダーランドのハシゴ!なんてのも楽しいかもしれません!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • greenbal グリンバル

    営業時間 11:00~17:00
    定休日 木・金・土
    ※臨時営業/休業有
    TEL 070-2161-0271
    FAX 077-535-4592

  • 庭園設計/施工・造園 植威

    営業時間 9:00~17:00
    定休日 土日祝祭日
    TEL 070-535-0753
    FAX 077-535-4592

最新記事

スタッフブログ

体験・イベントレポート

比叡平の周辺情報

特集

@greenbal