レウコネウラ(白条キリン)が新芽を出しました

レウコネウラ(白条キリン)が新芽を出しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちわ。今日も寒い比叡平です。
そんな中、足を運んでくださるお客様には毎日本当に、感謝しております。
ありがとうございます^^
今日からBGMをクリスマスソングに変更しました。
クリスマスソングって、気分が上がりますよね♪
私はマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」が好きです。みなさんは、どんなクリスマスソングがお好きですか?
ご来店されたときに、そんなお話もできたら嬉しいです(*^^*)
さて寒かったのか、数日前は少し元気がなさそうに見えたレウコネウラですが、新芽を出していました!
レウコネウラ新芽
葉が少し垂れていたので、水をあげて明るい場所に置いたのが良かったみたいです(*^^*)
今ではすっかり元気になり、葉もピンとして生き生きしていますよ♪
レウコネウラ
レウコネウラは、トウダイグサ科ユーフォルビア属で、花キリンの仲間です。
北マダガスカル原産で、幼苗時の葉脈が白いことから「白条キリン」とも呼ばれています。

ユーフォルビア属は多肉植物の中でも、トゲトゲしたサボテンのようなものや、塊根植物など色んな形が楽しめる種類です。
「ユーフォルビア(Euphorbia)」という属名は、スウェーデンの植物学者カール・フォン・リンネが紀元前にアフリカ北部に存在した国、ヌミディア王国のユバ二世に仕えた医師、「エウホルブス(Euphorbus)」の名を取って、付けられました。
ユバ二世が病気のときに、エウホルブスがユーフォルビアの乳液を加工して治療薬として使ったとされています。

ユーフォルビアは寒さにはそんなに強くないので、日当たりと風通しの良い場所に置きます。
夏が生育期なので、4月~9月の暖かい時期は土が乾いたら水やりします。10月~3月は気温が下がり休眠期に入るので、断水しましょう。
断水して乾燥させることで、より低温に耐えられるようになります。

当店は、ユーフォルビア属の植物もたくさん取り扱っております!
見た目がユニークな種類ばかりですので、ぜひ見に来てくださいね(^_-)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • greenbal グリンバル

    営業時間 11:00~17:00
    定休日 木・金・土
    ※臨時営業/休業有
    TEL 070-2161-0271
    FAX 077-535-4592

  • 庭園設計/施工・造園 植威

    営業時間 9:00~17:00
    定休日 土日祝祭日
    TEL 070-535-0753
    FAX 077-535-4592

最新記事

スタッフブログ

体験・イベントレポート

比叡平の周辺情報

特集

@greenbal