ウチワサボテンの挿し木

ウチワサボテンの挿し木

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちわ。前回のブログに「そろそろ雪が降りそう」と書いたんですが、まさかのその日の内に降りました(笑)
やっぱり山の方は降るのが早いですね。この前の雪は積もってませんが、今年の内に積もる日も出てきそうです。
さて、挿し木していたウチワサボテンの根がやっと張りました!
ウチワサボテン

あんなにグラグラで危なかったのに、しっかり根を出してくれて、とても元気です^^

土に挿すだけで根を出す植物の生命力には、本当に驚かされます。

ウチワサボテンはアメリカ州が主な原産地で、ウチワのような形の茎が特徴です。この茎は、大きいものでは2m以上にもなります。
食用になる種類もあり、古代アステカ文明の頃から食料とされていました。
メキシコをはじめとする南米では、野菜として食べられており、ピクルスやサラダにしたり、焼いてステーキにしたりします。
ちなみに味は、サヤエンドウに似ているそうです。(私はまだ食べたことないですが・・・)

育て方としては春と秋が生長期なので、その時期は土が乾いたら水やりします。
夏は水やりを控え、冬は断水気味にしましょう。水をやりすぎると根腐れしてしまいます。
置き場所は、日光を好むので日当たりの良い所で育てます。
また繁殖力が強いので、今回のように挿し木で簡単に増やすことができます。
見た目がウサギみたいで可愛いウチワサボテンですが、小さいトゲがたくさんついているので触ると危険です!
私も何回、このトゲに悩まされたか・・・(笑)
可愛いからと、うっかり触らないようにお気を付けください(>_<) このウチワサボテンも30%OFFです。この機会にどうぞ♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • greenbal グリンバル

    営業時間 11:00~17:00
    定休日 木・金・土
    ※臨時営業/休業有
    TEL 070-2161-0271
    FAX 077-535-4592

  • 庭園設計/施工・造園 植威

    営業時間 9:00~17:00
    定休日 土日祝祭日
    TEL 070-535-0753
    FAX 077-535-4592

最新記事

スタッフブログ

体験・イベントレポート

比叡平の周辺情報

特集

@greenbal