エアープランツの花苞が色づいていました

エアープランツの花苞が色づいていました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと久し振りの更新になってしまいました・・・。
ここ最近気温が一気に下がり、冬らしくなってきましたね。私は車通勤なので、冬用タイヤに変えました。
雪が降っている地域もあって、比叡平もそろそろ降るかもしれません。
インフルエンザも流行っているみたいなので、みなさん温かくしてお過ごしくださいね^^

当店は水木が定休日なので、エアープランツの水やりは金曜日と火曜日にやるようにしているのですが、今日フンキアナ×シーディーアナの花苞が色づいていました!

フンキアナ×シーディアナ
このエアープランツは、フンキアナ×シーディアナの交配種で、2つの良いとこ取りをしています。
フンキアナは、ベネズエラの固有種で朱色のキレイな花を咲かせ、有茎種(茎が伸びて茎立ちになる種)の代表的存在です。
花が咲かなくてもよく子株を付け、群生し、見事な株になります。

シーディアナは、ドイツ人医師で園芸家のSchiede氏にちなんで名づけられました。
基本種はメキシコからコロンビアまで広い地域に分布し、変異が大きく、赤い花苞に黄色い筒状の花が魅力的です。

エアープランツは、週に1.2回の水やりでいいので育てるのは簡単ですが、生長が遅めなので変化がなかなか見られない植物です。
しかし花が咲く品種が多く、開花期が近づくと今回のように花苞が色づいてきたり、花苞がないものは葉が赤く染まってきたりします。
そういうちょっとした変化に気付くことができると、嬉しいですよ(^^)
どんな花が咲くのか、今から楽しみです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • greenbal グリンバル

    営業時間 11:00~17:00
    定休日 木・金・土
    ※臨時営業/休業有
    TEL 070-2161-0271
    FAX 077-535-4592

  • 庭園設計/施工・造園 植威

    営業時間 9:00~17:00
    定休日 土日祝祭日
    TEL 070-535-0753
    FAX 077-535-4592

最新記事

スタッフブログ

体験・イベントレポート

比叡平の周辺情報

特集

@greenbal