エアープランツの女王テクトラム

エアープランツの女王テクトラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今週から、日中も少し肌寒くなってきました。一気に木々も色づきそうですね。
去年は暖かかったので、紅葉を楽しむ期間が短かったように思います。今年は長く観られるといいなあ・・・。
今週日曜日に開催されるSANPUKU MARKETも、いいお天気そうで安心しました。ただ山の上ですので、みなさん防寒対策はしっかりしてお越しください(笑)
今日はテクトラムを紹介します。
テクトラム
テクトラムは、トリコームといわれる白いふわふわの毛がキレイなので、エアープランツの女王と言われています。
エアープランツのトリコームは主に強い日光から身を守るため、水分を絡めとるためという役割があります。乾燥地に自生しているエアープランツほど、トリコームが多く生えています。
トリコーム
エアープランツは、トリコームの量によって「銀葉種」と「緑葉種」に分けられます。
銀葉種は、葉が銀色に見えるエアープランツのことで、テクトラムもその一種です。
光が葉の表面に生えているトリコームに当たると銀色(白色)に見えるため、そう呼ばれています。
また、トリコームの量が少ないため緑色に見えるエアープランツを、緑葉種と呼びます。
一般的に銀葉種は乾燥に強く、緑葉種は水を好み、乾燥に弱い傾向にあるとされています。
テクトラムは砂漠に自生しているため、暑さ、乾燥、日差しに強い品種です。ただ、真夏の直射日光は避けた方が無難です。
水やりは、し過ぎるとトリコームが短い葉が出てきてしまうので、乾燥気味にしてトリコームを美しく保ちましょう。
細くて白い葉が美しいテクトラムは、上品さが魅力です。お部屋に飾ると、強調しすぎず、柔らかい雰囲気にしてくれますよ(*^^*)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • greenbal グリンバル

    営業時間 11:00~17:00
    定休日 木・金・土
    ※臨時営業/休業有
    TEL 070-2161-0271
    FAX 077-535-4592

  • 庭園設計/施工・造園 植威

    営業時間 9:00~17:00
    定休日 土日祝祭日
    TEL 070-535-0753
    FAX 077-535-4592

最新記事

スタッフブログ

体験・イベントレポート

比叡平の周辺情報

特集

@greenbal